和のボンボンショコラ〜チョコの日本史始まりの街・長崎〜

チョコレート伝来の地・長崎よりチョコレートハウスのショコラティエが創意工夫を重ね、和の食材との新鮮な組み合わせのチョコレートを作りました。全部で24種類、長崎県産の日本酒や焼酎、醤油や味噌、お酢を使ったチョコレートなど、一粒一粒丁寧に作りあげています。

和のボンボンショコラ

24種類の和のボンボンショコラ

日本酒

日本酒

原産地/長崎県
ミルクチョコレートとキャラメルのガナッシュの濃厚な風味の中に、大吟醸の甘辛さと優雅な香りがふんわりと広がる。大吟醸使用。(0.0001g)

醤油

醤油

原産地/島原市
無添加の島原産醤油とガナッシュを組み合わせ、ミルクチョコでコーティング。醤油の香りと塩分がアクセントになり、美おいしさに深みを出している。

味噌

味噌

原産地/長崎県
和の伝統調味料とチョコレートの意外な組み合わせ。発酵食品ならではの濃厚さが、チョコレートとの驚くべき調和を生み出している。

青梅

青梅

原産地/国産
しっとりと青梅の色をまとった大人のためのショコラ。一口目から梅を感じ、その後チョコと馴染んでまろやかに広がる。梅リキュール使用。(0.0007g)

柚子

柚子

原産地/国産
爽やかな柚子の香り立つショコラ。チョコレートと柑橘系の王道のコンビネーションを「和」のスタイルにこだわり仕上げた。柚子果汁使用。

五島の塩

五島の塩

原産地/長崎県
ほろ苦いキャラメルとクリーミーなキャラメルガナッシュの二層仕立て。五島の塩をアクセントに加え、あきの来ない風味に仕上げました。

胡麻

胡麻

原産地/長崎県
胡麻のプラリネをチョコレートと合わせたガナッシュをスイートチョコでコーディング。ガナッシュの風味と香ばしい胡麻の香りが口の中に広がります。

彼杵茶

彼杵茶

原産地/東彼杵町
江戸時代から欧米に輸出されていた彼杵茶粉末と、厳選した抹茶を使用し、滑らかな口あたりに。美しい佇まいが目にも嬉しい一品です。(0.0001g)

生姜

生姜

原産地/諫早市
ひとくち目からふんわりと広がる長崎産の生姜の香り。アールグレイのミルクティー風味のチョコとコンビネーションをお楽しみください。

蜂蜜

蜂蜜

原産地/長崎県
蜂蜜とガナッシュの濃厚な風味。隠し味のラム酒がコクのある甘さを引き立てます。見た目にも艶やかな一品です。(0.0001g)

自家製黒蜜

自家製黒蜜

原産地/沖縄県
自家製の黒蜜をたっぷりと使用したガナッシュ。とろりと滑らかな食感にこだわりました。口の中で「和」の世界が広がります。

お酢

お酢

原産地/長崎県
チョコ×国産酢の意外な組み合わせ。イチゴのピューレを加え、フルーティーなガナッシュに仕上げました。美容・健康が気になる方におすすめ。

和栗

和栗

原産地/熊本県
熊本県産の和栗を使用。アクセントとして細かく切った栗を入れているため、絶妙な食感に。食べた瞬間に栗の味や風味が広がります。

ほうじ茶

ほうじ茶

原産地/八女市
強火で炒めた福岡県産のほうじ茶をガナッシュで合わせ、ミルクチョコレートでコーティング。香ばしい風味が広がります。お茶好きの方にお勧めです。

日向夏

日向夏

原産地/宮崎県
優しい酸味が魅力的な宮崎県産の日向夏を使用。相性の良いチョコレートと柑橘系の組み合わせで、甘さの中に爽やかさがある食べやすい一品に。

しそ

しそ

原産地/長崎県
口の中でふわっと広がる国産大葉の香り。ミントのような香りがチョコレートと相性抜群。隠し味にレモン果汁を入れ、爽やかに仕上げました。

桃

原産地/国産
甘ずっぱい桃のピューレでガナッシュを作り、季節感のあるショコラに。ほのかな桃の風味が口の中に広がります。見た目にも可愛らしい一品です。(0.0004g)

甘酒

甘酒

原産地/長崎県
飲む点滴とも言われる甘酒をチョコレートと合わせ、お子様にもオススメの一品です。ほのかな甘酒の香りと甘さがたまりません。

よーぐると

よーぐると

原産地/国産
爽やかなヨーグルトとパッションフルーツの酸味が後を引くおいしさです。大人からお子様までオススメの一品です。

赤梅

赤梅

原産地/国産
梅のペーストと果肉をスイートチョコに混ぜ込み、チョコレートのほろ苦さと梅の酸味がマッチしたボンボンショコラです。(0.0002g)

あごだし

あごだし

原産地/長崎県
長崎県産のアゴだしを使い、風味よく仕上げました。口に広がるだしの香りをお楽しみください。

焼酎

焼酎

原産地/長崎県
長崎県産の芋焼酎をガナッシュに練り込み、日本酒とはまた違った香りがお酒好きにはたまらない一品。長崎の味をどうぞお試しください。(0.0001g)

わさび

わさび

原産地/国産
鮮やかな緑が目を引く国産わさびのボンボンショコラ。わさびの風味があとを引く美味しさで、大人の方にオススメです。

芋

原産地/鹿児島県
鹿児島県産のさつま芋ペーストを使用。ミルクチョコレートと芋を合わせたガナッシュで、一口目から芋の濃厚な味が口の中に広がります。